2008-01-01から1年間の記事一覧

「はてな広告商品のご案内」に見る「人力検索はてな」

http://d.hatena.ne.jp/newmemo/20081223/1230016409#c Yoshiyaさんのコメントに対する返信です。Yoshiyaさんのコメントからです。 今回のトップ画面のリニューアルで人力検索が「はてな」の主要サービスでなくなったのを近藤氏は公言したのだと思います。 …

「人力検索はてな」の位置付け

「株式会社はてな」の主要サービスには、「人力検索はてな」が含まれていました。会社の出発点でもありますし社名もそこから採用されています。「含まれていました」と過去形で表現したのは、既に主要サービスから抜け落ちたからです。http://hatena.g.haten…

実体験に基づく感想を尋ねる質問

http://q.hatena.ne.jp/1229159010 実際に行って美味しいと思ったお店を回答して下さいねと念押しされています。でも、「人力検索はてな」はそのような注意書きをしても無駄骨に終わります。ブログの紹介では回答者が本当に訪問したことにはならないのがミエ…

つまるところポイント制がこのような回答者を引き寄せるのでしょう。

「教えて!goo」からの回答を丸写ししておきながらURLを示していない回答に対してコメントが付されていました。一見しただけでは回答者本人が書いたかのように読めるのですが、実は他のQ&Aサイトの回答を転載しただけということです。同じような行為を何度も…

T/Bによる回答

はてブに入れていた質問が1週間経過して自動終了となりました。T/Bで回答したいと思います。 http://q.hatena.ne.jp/1226294888領収証を発行してくださいと依頼がありましたら質問者さんは発行しなければなりません。受取証書とは領収証のことです。 htt…

なるほどね。そういうことかしら。

水曜日の晩、「相棒」を見る前に少しだけ「クイズ雑学王」を見ていました。この番組はいつも見ていないので事情はよく分からなかったのですけど、5回雑学王を獲得しますと「世界雑学の旅」に招待されるようでした。4回まで雑学王を獲得した参加者が数名い…

社長一人の会社でも社会保険に加入しなければなりません。

http://q.hatena.ne.jp/1222559646#a859682 国民健康保険しか使えない、失業手当がもらえない、など。 社会保険については以下に簡単に説明があります。http://q.hatena.ne.jp/1213028358 リンク先を読みましても、「国民健康保険しか使えない」とは回答に上…

ゴミが浮かび知識が沈む人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/1221006052 質問文です。 2箇所以上の会社で勤務している場合、社会保険はどのような扱いになりますか? http://q.hatena.ne.jp/1221006052#a855360 回答文からです。社会保険に関する知識ではなくて適当に検索した結果を貼り付けてい…

クレジットカードの多重申込は審査に通らないことが多いです。

http://q.hatena.ne.jp/1203995261#a805672 単なるカードの申請であれば、信用調査機関に信用調査をするだけなので、信用問題は起きず、何社重なっても影響はありません。 回答者さんがそのように思っていることと現実は異なっています。思っていることを素…

専門的知識を必要とする質問に対して検索だけで回答することの弊害

http://q.hatena.ne.jp/1197452743#a786195 2番さんの回答文を一部転載しました。 株主から会社が株式を買い取るという形は、任意消却となります。(株主の同意を得た上で、売買契約等に基づいて特定の株式を取得し、その株式を消却して減資する方法 ) 上…

専門的知識を必要とする質問と事実に関する質問

本日「人力検索はてな」に次のような質問が立てられたとします。 有限会社を設立したいと思います。手続方法を教えてください。 答えは当然ながら会社法施行により有限会社の設立は出来ませんとなります。知っている者にとっては常識レベルですけど、質問者…

奇妙な回答履歴

http://q.hatena.ne.jp/get100points/ 回答回数は51回あります。現時点でポイントを付与されたのは皆無です。誰からみても回答の質が悪いのでポイントが付かなかったようです。どのような回答内容かしらと思って読んでみようとしたのですけど、4件しか表示さ…

本を安く買う方法(1割お得)

http://d.hatena.ne.jp/newmemo/20080619 こちらの続編です。本を買うに当たって5%お得になるサービスは結構あるのですけど、10%お得になる方法もありました。但し、誰でもこのサービスを受けられるわけではないので敷居は高いです。 http://www.t-card…

解任する必要はございません。

http://q.hatena.ne.jp/1214111023 解任とは本人が任期満了まで続投を希望しているにも係わらず強制的に取締役の地位を剥奪することです。首切りということです。質問文では、取締役を降りたいという申し入れをしていることから自ら身を引くことを意思表示し…

本を5%安く購入する方法

本を安く購入する方法はネットで検索しますとたくさんヒットします。有名な方法として文教堂やダイエーの株式を取得して株主優待を受けることです。両社とも5%割引となっています。文教堂 http://www.bunkyodo.co.jp/c/kabunushi/kabu.html 対象商品は、書…

ATMに他の紙幣が混在しているケース

ATMの出金用紙幣をセットする際、一万円札の中に他の紙幣が混じっていたらどうなるのかしらと疑問に思いました。銀行員も間違いを犯すこともあるでしょうから、たとえば1万円札500枚をセットした時に他の紙幣が混じっていれば、そのATMの利用者は必ず損…

クオカードとEdyの併用

クオカードの端数が残りました。現金と併用出来ることは知っていますが、Edyを使えるかどうか分からないので、先日ファミリーマートで商品を購入した時にクオカードとEdyを併用出来ますかとレジで訊ねてみました。バイトの店員さんは即答できなくて、「店長…

ヤフープレミアム無料キャンペーン

Yahoo!プレミアム会員費は月に294円なのでヤフオクで落札する予定のない時でも、ずーっと継続していました。でも落札しない時にも会員費を払うのは無駄遣いのように思われてきて、数年前から5,000円以上で落札したい出品があったときに、Yahoo!プレミアムの…

私信モードです。

申し訳ないのですけど、フリーのメールアドレスは利用しておりません。

新規毒回答者出現

まずは次の2件の回答を読んで下さい。 http://q.hatena.ne.jp/1208260485#a820163 http://q.hatena.ne.jp/1208145501#a819895新規IDを容易に取得できることから、いい加減な回答を繰り返すユーザーが現れては消えていくことを何度も書いてきました。今回…

『生協の白石さん』が回答

「人力検索はてな」でも『生協の白石さん』を基にした「はてなの○○さん。」シリーズがありました。4月1日に「OKWave」と講談社が連携してQ&Aサイト「教えて!MouRa」が開設されました。それを記念して特別企画「教えて!生協の白石さん!!」が開設されて…

「はてなリング」終了

この質問を読むまでは「はてなリング」を終了することを知りませんでした。 http://q.hatena.ne.jp/1206635243 私が偶に眺めているのは下記のリングです。 http://blawg.ring.hatena.ne.jp/ http://lawschool.ring.hatena.ne.jp/ 「はてなリング」の参加者は…

「他ユーザーの設定による回答拒否」

http://q.hatena.ne.jp/1206074593#c117489 回答になっていない回答を繰り返すユーザーを排除するには、「他ユーザーの設定による回答拒否」の人数設定が有効なこともあると思います。しかしながら、この設定を採用した場合に問題なのは、優良回答者も回答不…

振込手数料が9月末まで無料です。

過日ヤフオクで落札しました。支払方法はYahoo!かんたん決済とゆうちょ銀行のどちらかでお願いしますと出品者さんから示されました。振込手数料を考慮したらYahoo!かんたん決済によるクレジットを使った方が安かった記憶がありましたので、それでお支払いし…

回答文の訂正

http://q.hatena.ne.jp/1203822070 税務署で修正申告は1年以内が有効期限だから出来ないといわれました。 この文章を前提に頭から出来ないのだなと思い込んで回答しました。回答文からです。 2006年度に関して年末調整だけで確定申告をしていなかった場合は…

不動産業を副業で行なう事は出来ないです。

サラリーマンをしながら副業として不動産業を営むことが可能なのかどうかの質問です。結論を先に述べますと不可です。 http://q.hatena.ne.jp/1199703581 不動産屋(宅建業者)さんは専任の取引主任者を置かなければなりませんが、常勤性と専従性の二つの要…

はてなの広告枠が売れ残っている問題

「はてな」トップページの右側に次のような自社広告が入っています。 http://www.hatena.ne.jp/ もしも生活に はてながあったら・・・ この枠は本来ならば他社の広告が掲載される場所です。広告が入らなかった為に自社広告を代用しているのです。 http://hat…

注文したからには早く読みたいものです。

http://q.hatena.ne.jp/1200035920#c112113個人的にも興味がありますので同誌を古書店で昨日注文しました。夕刻に発送メールを受け取りましたので早ければ15日(火)になるか、遅くとも16日(水)には届くことでしょう。文学全集などは売れないし文芸書…