2009-01-01から1年間の記事一覧

嵐山光三郎『古本買い 十八番勝負』(集英社)

著者を含んで5名の古本愛好家が場所と店舗を設定した上で、どのような古本を購入したかを記録したものである。平凡社「太陽」編集長であった著者を筆頭に東京散歩モノで著名な坂崎重盛氏、「鳩よ!」(連載開始時、のち廃刊)の編集長、「小説すばる」の副…

斎藤美奈子『趣味は読書。』(平凡社)

ベストセラー本と聞くと読みたい・読んでみようかしらと思う読者と歯牙(しが)にもかけない読書家に区分できそうである。後者でも話題になっている・売れているのだから、少しはどのような内容の本なのか知っておきたいと思うこともあるだろう。そのような…

不幸は突然やってくる

今まで足腰は丈夫でした。自転車に乗ってかなり遠方まで遠出することも度々ありました。さすがに翌日は足がパンパンな感じになることはあっても別に日常生活に支障をきたすことはありませんでした。本棚に入りきれない本がたくさんありましたし、もう将来読…

退職給与引当金は廃止されています。

http://q.hatena.ne.jp/1246281652#a931289 法人の一般従業員に対し退職の際に支払われる給与は退職金として損金に算入されます。又、退職給与引当金の対象となりその引当金繰入額は損金にできます。 従業員に対して支給した退職金は損金に算入されるのは正…

コメント欄に書きましたことを補足したいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1241762118#c149167 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40SE097.html (売買目的有価証券の範囲) 第百十九条の十二 法第六十一条の三第一項第一号 (売買目的有価証券の時価法により評価した金額)に規定する政令で定めるものは…

餅は餅屋

http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/30577/ 検索していますと、上記のような質問・回答をよく見掛けるようになりました。「教えて!goo」と違うのは、この質問に対する回答者が全員税理士だということです。税務に精通している専門家から複数の回答を得られる…

プロフィールを整備しました。

http://q.hatena.ne.jp/1237037698 こちらの質問を拝見するまでは、このような機能があることは知りませんでした。整備する前に、既に「お気に入り」に登録してくださっているユーザーさんが数名おられたのでビックリしました。その内のお一人方は存じ上げて…

幻の教科書?

岡村忠生・渡辺徹也・高橋祐介『ベーシック税法 第3版』(有斐閣)の巻末に参考文献として『所得税法講義』が次のように紹介されています。同書の執筆者であることを差し引いて考えるとしても本屋さんで一度目を通しておきたいと思っていました。良さそうな…

Q&Aサイトの回答は正しいと言い切れるのか。

http://www.shohyo-toroku.jp/news/archives/208.html このサイトを読んでいつかは意見を述べようと思っていました。基本的には、ここで書かれていることに賛同します。Q&Aサイトの回答の質を保証するものはございません。http://knowledge.livedoor.com/…

Amebaリクエスチョン

http://ameblo.jp/requestion-staff/theme-10006609606.html ネット検索していましたら、「Amebaリクエスチョン」に遭遇しました。へぇー、新規のQ&Aサイトなのかしらと概要を読んでいきますと、ちょっと趣が異なっていました。「人力検索はてな」や大手…

「はてな」と「不良回答者」のコラボレーション

http://q.hatena.ne.jp/1234692427#c143308 今まで門外不出だった情報が不良回答者がかく語ることで分かってきたことがあります。先に要約しておきますと、不良回答(者)を減らすことに対して「はてな」は積極的ではなかったということです。 それと利用停…

盗人猛々しい

> 「不適切な回答」うんぬんはスタッフの主観的判断なので水掛け論です。 某所でかように書かれていますので主観的判断なのか調べてみました。同じ回答を繰り返してるのも散見できますが、同一人物なのでしょう。「はてな」の仕様が生み出した毒の花が満開で…

読み手と送り手

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20090124 http://q.hatena.ne.jp/1196222965#a782098私もこの曲を最初に聴いた時は亡くなったお子さんをテーマにしたものだと感じました。ただ歌う前に司会者がこの件に関して尋ねたら、聴いていただいた方の解釈に委ねます…

Q&Aサイトで一番大切なこと

http://q.hatena.ne.jp/1232841056 こちらの質問を拝見しまして思い付きました。直接、質問とは関わりのないことなので参考程度に読んで頂ければと思います。まずQ&Aサイトの質問・回答件数に就いてです。 現時点で「人力検索はてな」の総質問数(パーマリン…

「はてな」風味

http://q.hatena.ne.jp/1232764913 http://q.hatena.ne.jp/FC-kaikei/コンビニ会計の実務での処理方法は知らないので検索した情報をコメント欄に投稿しました。この質問に対して的確な回答が出来るユーザーは、誰かしらと期待していましたら何と新規IDのユ…

なるほどね。そういうことかしら。パート2

http://d.hatena.ne.jp/newmemo/20081031http://blog.tvasobi.jp/archives/daily/zatsugaku/2009/01/16/1/ さて今回のおススメ雑学はなんと言ってもこちらです! 5回の雑学王に輝き、見事「世界雑学の旅」を獲得してフィンランドに向かった宮崎美子さんから…

回答を全面的に信用するのは考え物です。

Q&Aサイトの情報は玉石混淆で基本的には質問者さん(閲覧者)が判断すべきことです。お節介で余計なことを言わせて頂くならば、「人力検索はてな」回答者の中には、繰り返し適当にいい加減な回答をするユーザーがいることを決して忘れてはならないです。http…