「人力検索はてな」の位置付け

株式会社はてな」の主要サービスには、「人力検索はてな」が含まれていました。会社の出発点でもありますし社名もそこから採用されています。「含まれていました」と過去形で表現したのは、既に主要サービスから抜け落ちたからです。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20081218/1229580632
12月18日に案内されていますように、トップページがリニューアルされました。ここではポータルサイトと呼称しています。

トップページ
http://www.hatena.ne.jp/
ログインした状態で訪問するのとログインしないで(ログオフ)の状態では見え方が異なっています。ユーザー登録をしていない訪問者はログオフの状態でトップページを眺めることになります。未登録の訪問者を前提に話を進めていきます。

リニューアル後に気付くのは、注目の質問と画像付質問がトップページから無くなったことです。右サイドの広告の下に「サービス紹介」欄が設定されています。うごメモ・ダイアリー・はてなブックマークなどは上がっているにも係わらず「人力検索はてな」のリンクは無くなっています。この2点の消失から読み取れる意図は、「人力検索はてな」は主要サービスとして考えていませんというメッセージです。「はてな」が提供するサービスの単なる一つになったことを示しています。

http://touch-ds.jp/dsi/interview/5_1.html
自己紹介においても、社長の口からは「人力検索はてな」が抜けています。「人力検索はてな」を無視しては「はてな」を語れないと思います。でも一言も触れていないのは既に過去のサービスだという認識をしているからなのでしょう。任天堂の方がむしろ気を利かして脚注で補足しています。

2001年からスタートしまして、
主に日本国内で、ブログのサービスとか
写真のアルバムサービス、ブックマークサービスなどを
7年ほどかけて提供してきました。

トップページのリニューアルを契機に、「人力検索はてな」の位置付けが明確になりました。主要サービスではなくなったのです。おそらく仕様を大幅に変更することは無いでしょう。今後は現状のまま進展するように思います。