2005-01-01から1年間の記事一覧

補足説明

question:1135313839 気になるところが一点あります。> 個人事業の開業届を出したばかりです。個人事業主ですと、個人の生活費と事業に投入した資金とは分けなければなりません。その区分として最初の資金は、元入金勘定を使います。たとえば、事業用として…

労働基準法第24条(賃金支払いの原則です)

question:1134183363 後段に給与天引きに関する規定があります。「法令に別段の定めがある場合」とは所得税とか社会保険料の控除のことです。それ以外で天引きするには、労働組合との協定、労組がなければ労働者の過半数を代表する者との書面による協定が必…

売る気のない棚

ある文庫本を買う目的で古本屋さんに行きました。倉庫のような大きな敷地に棚を並べた配置となっているので蔵書量は、かなり有る方です。いつもは単行本を購入しているので、そのお店で文庫の棚を見るのは滅多にありません。通路を挟んで文庫が陳列されてい…

アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい! iMac G5が当たったら、MacOSの勉強に使いたい!ウィンドウズとは似ているようで、全然違う面もあるでしょうね。Mac関連の本も読んだことがあるけど、やはり手元に置いて使ってみなきゃどんなものか分からないでしょう。使い倒す…

回答に対する補足説明

question:1132582362 こちらの質問に回答したのですが、データベースの結果が表示されませんでした。既に採用が決定したのかしらと考えたのですが、まだ求人募集中でした。質問者さんが回答を見られた時は、うまく表示されたのか同じようにエラーとなったの…

閑話休題

以下、参考になるサイトを上げておきました。 >この労働基準監督署の監督官は司法警察官の権限を持っていて、法律違反と判断した場合には是正のための指導や調査、悪質な場合は強制捜査や逮捕の権限も持っています http://www.roudousha.net/kiso/Work2-kiso…

やれやれと書いた理由

http://www.hatena.ne.jp/1130858345こちらのいわしに、私は「やれやれ」と書き込みしました。質問者さんから、どのへんがそのように思われるのかと問われました。いわしに掲載しますと、設定により他の回答者さん宛にメールが届けられることになりますし、…

石油ファンヒーター入れ始め

夜も深々も冷えてきたので、寒さに耐えきれず先ほど石油ファンヒーターを入れました。灯油の値段は、去年の安い時で千円だったのが、今年は1450円と聞いています。それでもエアコンよりはお得じゃないのかしら。

騙しのテクニック

http://d.hatena.ne.jp/newmemo/20051029/1130591999 こちらと同じような回答をしているのではないだろうかと思って、ちょっと調べてみました。 question:1130445757 http://www.hatena.ne.jp/1130445757#a1 > 早く行かないと入れない、行列覚悟のお店http:/…

ああ、憂鬱だ。

question:1130151579 BAR HIRAMATSU が紹介されていて良さそうなので他の感想も読んでみようと検索すると見てはならないものを見てしまった感じだ。http://www.occn.zaq.ne.jp/akkilino/bar.htmlこちらのサイトのかなり下の方に書かれています。 オーセンテ…

本当にポルトガル語なのかしら?

question:1129560667 http://www.winedesuccess.com/cheese_seminar02.shtm> ポルトガル語 ケイジュ Queijo http://homepage2.nifty.com/gakuraku/poru/OldKoza/2005Ago/2005Ago15to19.htm> 今日の言葉“queijo(ケイジョ)チーズ” 他にも検索して確認しました…

やってるようだけど。

question:1129389529 東京都内でモーターパラグライダーを飛行出来るのかしらと思うでしょうね。ちょっと調べてみましたら、飛んだ事例はあるみたいです。知らない人が見れば、あれは何だ? スーパーマンかとなるのかな〜。私もその現場に居合わせればビック…

乗り遅れちゃったな。

question:1129269555 わかくやさしいおかみといとしきこいなかに若く優しい女将と愛しき恋仲に

隔靴掻痒(ガンダムバー・ネット発掘の旅)

なんとかして発掘したいと願って詳細に調べてみました。おそらく上記と同じお店だと思われます。お店はある(あった)のは確認できるのですが、肝心の店名なり場所は分からないですね。http://6zp.ciao.jp/w302/memo/diary.cgi?mode=month&year=2005&month=0…

このお店のことでしょうね。

question:1128505253 下記のURLの二番目に書かれている「ガンダムバー」。 新宿のガンダムバーに行ってきました!いっぺい、瞬と一緒に。 店の主はかなりのガンダム好き(店を営業しちゃってるくらいだから当たり前なんだが…)で、店内は当然、ガンダムのア…

日曜日のお昼は、ハロモニを見るのが楽しみだったのに〜。

日曜日の晩にはちびまる子ちゃん続いてサザエさんを見て、ああ今日は日曜日なんだ。明日は月曜日なんだと思ってきました。ハロモニも日曜日のお昼に放映されていたので、ハロモニ=日曜日、日曜日=ハロモニと無意識に思い込んでいたのです。それなのにそれ…

ご冥福をお祈りいたします。

上記で介護されておられた方はお亡くなりになられたのですね。 blogを紹介しただけですけど悲しいな。 手を振っているアバターは、さようならでしょうか。

補足

question:1127564021 紹介しましたblogからのリンク先です。http://blog.livedoor.jp/kenichi_f_love/> ALSの患者さんと暮らす家族の方達へ

『彷書月刊』休刊

> 2005年9月22日 今月25日発売予定の「彷書月刊」が(諸般の事情により)休刊という内容で、発売元の彷徨舎が取扱い書店に配布したものでした。http://www8.ocn.ne.jp/~furyuu/nikki05.8.9.htm この日記を読んで彷書月刊のサイトに飛んでみました。8月号な…

補足説明

question:1127107219 二回目の回答をしようかと思いましたが、それをするだけの情報量が含まれていないので、こちらのダイアリーで補足します。 http://www.yayoi-kk.co.jp/icare/verup/#a02最初に回答しましたリンク先から次の「 ⇒詳細はこちら」をクリック…

明らかな剽窃行為

question:1126017383http://www.hatena.ne.jp/1126017383#a2 虫歯は、糖分と口腔内の細菌が原因となって起こるものです。アルコールと虫歯は直接は関係ないですね。消毒作用も関係ないです。夜間は唾液の量が極端に減少し、 虫歯になりやすい時間帯であり、 …

1番から5番までの回答は全て同じじゃないかな〜。

question:1125986023 5番目の回答のリンク先は個人賠償責任保険に就いて述べられています。 子どもは、ボール投げをして近所の家の窓ガラスを割ったり、お店で商品を触って壊したり、けんかをして他人の子どもにケガをさせたりする場合がありますが、損害賠…

六本木ですと。。

question:1125811093 http://www.hatena.ne.jp/1125811093#a33番目の回答に対するコメントに次のように書かれています。 > たしか六本木にあると聞いたような・・2番目に回答した以下のサイトから下段にある「>」で示した惹句文章をクリックします。http:/…

濡れ髪三度笠

市川雷蔵主演の映画「濡れ髪三度笠」を観ていると、ムード歌謡が流れてきてビックリしました。時代劇ファンというほど沢山の作品を観ている訳ではないのですけど、スチールギターを絡ませたハワイアン調のムード歌謡を挿入した時代劇は珍しいのではないでし…

経審

question:1123844966 5番目の回答では、全ての建設業者が網羅されているように読めるのですが。 建設業であれば、経営事項審査という経営上の実態(決算内容の一部を含む)が公開されています。 経審は、公共事業を受注する際には必要ですけど、民需のみで営…

この7番目の回答に対して

question:1123689767 http://www.e-tohmatsu.com/ek/keyword/2005/key050722.shtml取締役は、株主総会で選任されます。また、解任もできます。 しかし辞任は株主総会での議決事項ではありません。http://www.soyokaze-law.jp/6-m.htm

はまぞうのテスト

農で起業する!―脱サラ農業のススメ作者: 杉山経昌出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 70回この商品を含むブログ (45件) を見る

アメリカ村の由来

question:1122016485 メモメモちゅうところですね。アメリカ村の命名者に関して、次の論考に上がっていました。 初出誌は、注4に明記されています。 そして「『アメリカ村』という名前が最初に使われたのは一九七二年にプレイガイドジャーナルがそごう百貨…

追記

やはり米付きにすると「米ント」が表示されるようです。

コメント表示のテスト

あれ、コメント欄が消えたのかなと思って、ちょっと調べてみました。 米を入れないといけないのかしら。そのテストです。