なるほどね。そういうことかしら。

水曜日の晩、「相棒」を見る前に少しだけ「クイズ雑学王」を見ていました。この番組はいつも見ていないので事情はよく分からなかったのですけど、5回雑学王を獲得しますと「世界雑学の旅」に招待されるようでした。4回まで雑学王を獲得した参加者が数名いてお互いに競い合っているなか、宮崎美子さんが5回目を獲得されて「世界雑学の旅」をプレゼントされました。どこに行きたいですかという質問に、フィンランドに行きたいと答えていました。今後は回答者ではなくて旅行で得た知識からフィンランドにまつわる雑学を出題する予定だとのことです。

http://www.tv-asahi.co.jp/zatsugaku/trip.html

何気なく質問を眺めていましたら、ちょうどフィンランドの雑学が出ていてビックリしました。おそらく宮崎美子さんも出題するのでしょうけど、放送作家も元ネタを用意しておくということではないでしょうか。宮崎さんが旅行から帰ってこられて、フィンランドの雑学が出題されることがあれば、ここで回答されている内容が出てくるかどうか興味津々ですね。
http://q.hatena.ne.jp/1225174043