T/Bによる回答

はてブに入れていた質問が1週間経過して自動終了となりました。T/Bで回答したいと思います。
http://q.hatena.ne.jp/1226294888

領収証を発行してくださいと依頼がありましたら質問者さんは発行しなければなりません。受取証書とは領収証のことです。
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.1.5.1
民法第486条

(受取証書の交付請求)
第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。

受取証書の交付請求権に対して受領者は受取証書の発行義務が生じます。商品代金の支払が振込で行なわれた場合、振込依頼書を領収証の代用にする会社が多いです。でも厳密には振込依頼書は領収証ではありませんので、取引先から領収証を発行してくださいと請求がありましたら発行しなければなりません。請求がなければ発行しなくても構わないです。

領収書の発行をご希望でしたら購入時にご依頼くださいと注意書きをしておいて、前払でしたら商品発送時に箱に同梱する方法が一般的です。後払ですと、振込入金を確認後、郵送することになります。