2007-01-01から1年間の記事一覧

世田谷区と港区では雲泥の差があります。

http://q.hatena.ne.jp/1194935316 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00016104.html 世田谷区では、記載要領も用意されていて「住宅借入金等特別税額控除申告書」をダウンロードできます。「添付ファイルのダウンロード」の1と3を参照しますと、宛…

4番目の回答はトンデモナイ間違いです。

http://q.hatena.ne.jp/1198599971#a789857 自分でトンデモナイ回答をしていることに気付きました。穴があれば入りたい気分です。4番目の回答は一切無視してください。いつもならコメント欄をオープンにしてくださいと回答の最後に書いていたのですけど、こ…

定点観測(その2)

「人力検索はてな」の質問件数を随時調査することによりおおまかな動向が把握できます。年末に付きデータとして集計しました。質問件数の減少が顕著です。全ての質問一覧からソート数を100毎に区切り、最上位にある経過日数を表示( )内は前のソート数か…

因果応報は恐ろしいものでございます。

むかし昔のことでございます。「検索アンサー」と呼ばれるQ&Aサイトがございました。メンバーが「アンサーポイント」を購入して質問を行ない、その質問の答えを知っているメンバーが回答することで「アンサーポイント」が質問者から回答者に与えられる仕組み…

『会社四季報 未上場会社版』に収録されています。

http://q.hatena.ne.jp/1195862144 http://www.toyokeizai.co.jp/data/shikiho/mjj/index.html 3期分の売上高・経常利益・純益が掲載されています。読売新聞社はEDINETに有価証券報告書を未提出なので読めないです。所有者が500名以上の株券(資本金5億円…

回答者に騙されています。

http://q.hatena.ne.jp/1194685330 自治体で保険関係の仕事をされている方に、質問です。 この質問に回答するユーザーは「自治体で保険関係の仕事をされている方」だと思うのは当然のことです。しかしながら「人力検索はてな」では常識が通用しません。ポイ…

回答補足

http://q.hatena.ne.jp/1193422872 グラフを要望されておられたので、それ以外の情報は割愛しました。今後、このサイトを訪問された方に参考となるURLを紹介しておきたいと思います。 http://www.ndl.go.jp/jp/data/theme/theme_honbun_102244.html 労働…

一体「はてな」はどうなっているのだ!プンプン

http://q.hatena.ne.jp/1192709578#a770233 http://q.hatena.ne.jp/1192693965#a770251全く回答になっていない回答を繰り返すユーザーが次から次へと出現しています。いつの間にか退会したことに気付いて良かったと思いきや、再び別のIDで同じ行為を繰り返…

こりゃどうしょうもないね。

いつもの回答パターンでグルメの口コミサイトから文章を丸ごと転載してさも自分の感想のように装って回答しています。しかもご丁寧にリンク先は別のサイトを示すことで転載だということを隠蔽しています。同じ行為を何度も繰り返しているのですけど全く懲り…

会社法では取締役の解任は原則として普通決議です。

http://q.hatena.ne.jp/1181996827株主総会において議決権の過半数を有する株主が出席して、出席株主の議決権の過半数の賛成で取締役を解任できます。旧商法の説明を元にしたURL及び回答が上がっていますので注意が必要です。 http://www.tabisland.ne.jp…

お医者さんからの回答が得られるQ&Aサイト

「人力検索はてな」でも健康相談や医療に関する質問が上がっています。それらの質問に対する回答パターンとして、検索した結果を示すことが多く見られます。すなわち質問内容から検索語を選択したのち、グーグル・ヤフーを利用して参考となりそうなURLを…

警告や注意などに関して

「人力検索はてな」で質問者さんに毒づいたり回答になっていない単なるイチャモンを繰り返すユーザーがいます。どうして毅然とした対処をしないのだろうと思っていました。昔のことを思い出しますと、社会保険庁とそのURLだけを回答に上げていたユーザー…

このような回答は如何なものでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1186557565#a745986 こちらで回答しました。 http://q.hatena.ne.jp/1187303076#a749385 この回答者は、上記以外にも自分のダイアリーに回答を書いてリンクを張っているのがあります。回答は直接的には質問者の疑問点や調査依頼などに…

「はてな」で質問しますとイヤな気分を味わう虞があります。

http://q.hatena.ne.jp/1186675835#a746581 4番目と5番目の回答が未オープンです。他で相談されて的確な回答を得られたとかパソコンが故障したので自動終了となったのかもしれません。でもおそらく3番目の回答によって気分を害され、「人力検索はてな」を…

T/Bによる回答

経理の質問が気軽にできるサイトを教えて下さい。起業をしたのですが、経理などの事務処理に関する疑問がたくさん出てきます。気軽に質問ができる場所、勉強できる場所を教えて下さい。 http://q.hatena.ne.jp/1185657187 http://www.otasuke.ne.jp/modules/…

bk1に関しては「はてなでお小遣い稼ぎ」など出来ないのですから虚偽の情報を堂々と掲載していることになります。

http://www.hatena.ne.jp/ 「はてな」のトップページの右サイドに「もっとはてな」の項目があります。はてなでお小遣い稼ぎ!アフィリエイトを始めようをクリック後、「そのほかのアフィリエイトプログラムについて」を選択しますと、「オンライン書店ビーケ…

「他ユーザーの設定による回答拒否」の問題点

http://q.hatena.ne.jp/1185544555#c96310 10名以上の設定にしていました。すみませんでした・・・。 「他ユーザーの設定による回答拒否」の弊害は、質問者さんが回答を拒否しているのではないユーザーが回答不可となることです。しかも出来れば回答をして…

リンクの利便性を理解しないで改悪されたタックスアンサー

税金に関する回答にはタックスアンサーのサイトがよく利用されています。公的なサイトである点と簡潔な説明文が掲載されていることから私も度々URLを提示して回答してきました。ある事に関してタックスアンサーを調べようとしますと、いつもの見慣れたサ…

ヤフオク吊り上げ要員

同じ商品が何度も回転するので一体どうなっているのだろうと思って調査したところ、同一人物が高値吊り上げ工作をしていることが分かりました。 http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=maiko_drum_69 http://rating7.auctions.yahoo.c…

デタラメ回答を繰り返して今日も明日もポイントゲット

http://q.hatena.ne.jp/1181654258#a728085 おそらく、プラチナプラザリサイクル工房の前にあるオブジェだと思います。 質問文の画像を見ますと、オブジェに隠れて読めませんけど「何でも!買います」「何でも!買取ります」と大きな看板には書かれているよ…

「人力検索はてな」は既に死んでいる

http://q.hatena.ne.jp/1181556027#a727228 先日紹介しましたのと同じ回答者です。懲りずに丸写ししちゃってます。これも回答者本人が書いたと思う人が多いでしょうね。 http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6005225&_user_id=78576&area_id=13 グルメの…

丸写し回答

http://q.hatena.ne.jp/1179931381#a720806 http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html?ld=0002379703&gd=WV-KOBEX-0HBHO001&br=11Yahoo!グルメから「ariyoshimakiさん」が投稿された文章を転載したものです。美味しかったので推奨しているように読…

ルミナールとルミエールは同じではありません。

http://q.hatena.ne.jp/1173087478#a689191 フランス語のルミナール光 = Lumiere 1番目のリンク先は、「Luminal」には幾つかの意味があるかもしれないと書かれているだけです。「Lumiere」のフランス語の発音はルミエールです。ルミナールにならないです。…

法令による規定

http://q.hatena.ne.jp/1179410400 国税通則法及び国税通則法施行令に規定されています。 http://www.houko.com/00/01/S37/066.HTM (国税の課税標準の端数計算等) 第118条 国税(印紙税及び附帯税を除く。以下この条において同じ。)の課税標準(その税率…

条件付き質問に対する回答には信憑性はありません。

人力検索において条件付き質問とは、地域・性別・職業などを限定して該当者のみに回答を期待するタイプの質問のことです。たとえば、東京にお住まいの方にお聞きしますとか30代の男性にお尋ねしますという質問を指しています。http://q.hatena.ne.jp/11745…

『会計法規集 最新増補第26版』の訂正

『会計法規集最新増補第26版』に収録されている下記のガイドラインが版元サイトで訂正されています。 http://www.chuokeizai.co.jp/information/978-4-502-27330-8.html 財務諸表等規則ガイドライン(「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」の…

ライブドアブックスから新書を購入

人力検索の回答で新書が紹介されていました。その回答には疑問点が一杯あるのですけど、質問者さんを差し置いて第三者があれこれと問い質すのも出しゃばり過ぎになりそうです。その前に回答者さんが大賛辞されている新書を読んでみようと思いました。プリン…

回答への補足

http://q.hatena.ne.jp/1175688659 商法は数次の改正を繰り返していますので少し補足しておきたいと思います。 かつての大半の上場会社は1株50円の額面株式でした。昭和56年の商法改正により改正後に設立する会社は設立の際に発行する株式の発行価額を…

追記:4月の刊行なのかもしれません。

紀伊國屋書店が独自に新刊情報を入手しているのではなくて、おそらく取次からのデータを逸早く(いちはやく)反映させているのだろうと考えました。大型書店と取次の一覧表があれば同書店の取次が分かります。検索してみますと次のサイトが見つかりました。 …

『会計諸則集 最新増補七版』3月刊行予定

オンライン書店でいち早く新刊情報を入手できるのは紀伊國屋書店さんです。『会計諸則集』の刊行予定が上がっていないかしらと思って調べてみますとやはりヒットしました。現時点で他のオンライン書店では見付からないです。買いたい本や買わなければならな…