2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

補足説明

question:1135313839 気になるところが一点あります。> 個人事業の開業届を出したばかりです。個人事業主ですと、個人の生活費と事業に投入した資金とは分けなければなりません。その区分として最初の資金は、元入金勘定を使います。たとえば、事業用として…

労働基準法第24条(賃金支払いの原則です)

question:1134183363 後段に給与天引きに関する規定があります。「法令に別段の定めがある場合」とは所得税とか社会保険料の控除のことです。それ以外で天引きするには、労働組合との協定、労組がなければ労働者の過半数を代表する者との書面による協定が必…

売る気のない棚

ある文庫本を買う目的で古本屋さんに行きました。倉庫のような大きな敷地に棚を並べた配置となっているので蔵書量は、かなり有る方です。いつもは単行本を購入しているので、そのお店で文庫の棚を見るのは滅多にありません。通路を挟んで文庫が陳列されてい…

アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい! iMac G5が当たったら、MacOSの勉強に使いたい!ウィンドウズとは似ているようで、全然違う面もあるでしょうね。Mac関連の本も読んだことがあるけど、やはり手元に置いて使ってみなきゃどんなものか分からないでしょう。使い倒す…