クオカードとEdyの併用

クオカードの端数が残りました。現金と併用出来ることは知っていますが、Edyを使えるかどうか分からないので、先日ファミリーマートで商品を購入した時にクオカードとEdyを併用出来ますかとレジで訊ねてみました。

バイトの店員さんは即答できなくて、「店長に聞いてきます」と言って奥の部屋に相談に行かれました。帰ってこられて「併用は出来ません」というので、「クオカードを使い切って、まだ支払額が残っている時に別のクオカードを追加投入して支払うことは出来ますよね。それと同じで残額に対してEdyで支払うことは出来るように思うのですけど」と言っている間に、店長が「代わります」とレジに来られました。同じような説明をして聞きたいことの中身は理解して頂いたようです。マニュアルを持ち出されて暫し該当する箇所を読まれてから「出来ます」という返答を頂きました。

最初にクオカードで支払ったのちに、残額をEdyで支払うことは出来ました。たとえば525円の商品を購入して残高が100円のクオカードで決済した後に、残金の425円をEdyで決済することは可能です。支払の順番を逆にした場合にも可能かどうかは分からないです。