2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

zenbackを開始しました。

zenbackというサービスを知ったのは、404 Blog Not Foundさんのブログを眺めていたときです。各項目の右下にある「続きを読む」をクリックしますと本文に続いて関連記事や関連リンクなどが表示されます。へぇーたくさんの参考になりそうな情報が列挙されてい…

限定されていますが損金算入できます。

http://q.hatena.ne.jp/1293249912 日本の法人がWIKIMEDHIA FOUNDATIONに資金提供した場合,損金算入できるのですか? 質問文は法人のケースを質問しています。「日本の法人」と明記してありますし「損金算入できるのですか?」と法人税特有の用語も使ってい…

林總『会社の「ウソの数字」にダマされるな! 粉飾決算編』(日経BP社)

会社を舞台として経理の内幕を描いたり公認会計士が登場する小説は昨今多く刊行されてきました。有名な小説では山田真哉氏の『女子大生会計士の事件簿』シリーズを挙げることができます。最初は面白そうと思って読んでいましたが巻を重ねるにつれて薄っぺら…

松岡正剛氏が自ら語った本がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1288140099 松岡正剛さんの本を読むと、あの人は手元にかなり詳細で自由に並べ替えられてすぐ引き出せるような歴史データベースを持っているように思うのですが、それを語ったような情報はネットや本でありますか? 1番さんが『情報…

ジュンク堂でお得になる買い方

http://www.quocard.com/member/index.html#hanbai ジュンク堂はクオカードが使えます。クオカードはコンビニ各社で購入できるのですが、お得になる買い方があります。それはファミマTカードを使ってファミマで購入することです。秋の読書期間中にジュンク…

参考にしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1284540592#a1037820 事業者で3万円以上なら印紙税も払わなければなりません。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/19/37.htm 領収証にクレジットカードによることが明記されていれば収入印紙は不要です。…

ジュンク堂を応援する目的で有料オプション化

ジュンク堂のサイトを眺めていますとアフィリエイトが出来るようになっていました。いつも実店舗の在庫をチェックする為にトップページに行ってから直ぐに検索窓で書名を入れていたのでサイト左下に上がっている案内に気付きませんでした。今日はたまたま新…