なるほどね。そういうことかしら。パート2

http://d.hatena.ne.jp/newmemo/20081031

http://blog.tvasobi.jp/archives/daily/zatsugaku/2009/01/16/1/

さて今回のおススメ雑学はなんと言ってもこちらです!
5回の雑学王に輝き、見事「世界雑学の旅」を獲得してフィンランドに向かった宮崎美子さんからの問題。
…ということで宮崎さんのフィンランド雑学、ご期待下さい!

今日もたまたま「クイズ雑学王」を眺めていましたら、宮崎美子さんが獲得した「フィンランドの旅」からの出題がされていました。急いで身近にあった鉛筆を用意して出題をメモしました。

フィンランド生まれに空港の金属探知機があるとのことです。なんでも日本の8割がフィンランド製だと説明していました。そのような前置きをした後で、「空港の金属探知機は元々どこで使用されていた?」というのが宮崎美子さんからの出題でした。鉱山で使用ということで「鉱山」が正解でした。回答に上がっているかしらと少し期待したのですけど、この事に触れているのはありませんでした。5回出題のようです。来週以降に回答と類似した出題が出ますでしょうか。