Amebaリクエスチョン

http://ameblo.jp/requestion-staff/theme-10006609606.html
ネット検索していましたら、「Amebaリクエスチョン」に遭遇しました。へぇー、新規のQ&Aサイトなのかしらと概要を読んでいきますと、ちょっと趣が異なっていました。「人力検索はてな」や大手のQ&Aサイトは、質問に対して不特定多数のユーザーが回答するシステムとなっています。基本的には、回答できるユーザーが回答する訳です。「Amebaリクエスチョン」は回答して欲しいユーザーを指名して質問するシステムです。

ブログを継続して読んでいますと新橋界隈の飲屋街に詳しいことが分かってきたとします。よく知っている方だなと思ったら、そのブロッガーに「新橋で地酒がたくさん置いてある居酒屋さんを教えて下さい」とか「新橋のそこそこ安くて美味しい寿司屋を教えて下さい」と直接指名して質問することができます。コメント欄経由でも尋ねることは可能ですが、「アメゴールド」を介することで容易に質問しやすくなります。また逆に、ある方面に詳しいユーザーは、それを売り込んでおくことで質問を受けることも出来ます。「アメゴールド」は貯まればキャッシュバックできますから、「はてなポイント」の現金交換と同じです。「はてな」で廃止された制度が、Amebaで復活していました。

OKWave系のQ&Aサイトは、質問者と回答者が連絡を取り合うことは実質的には無理です。その点、「はてな」は「人力検索はてな」と「ダイアリー」を連携させてユーザー間で意見交換が可能ですから、コミュニティを形成するのに適しています。Amebaもユーザーの囲い込みの一環としてメンバー間の交流を促進する「Amebaリクエスチョン」を設けたのでしょう。1年ほど前から開始しているようなのですけど、今まで全く知らなかったです。各人の検索語に応じて、ヒットするサイトが異なってきますから、おそらく私が調べたいサイト情報は、「Amebaリクエスチョン」には含まれていなかったためだと思います。