4番目の回答はトンデモナイ間違いです。

http://q.hatena.ne.jp/1198599971#a789857
自分でトンデモナイ回答をしていることに気付きました。穴があれば入りたい気分です。4番目の回答は一切無視してください。いつもならコメント欄をオープンにしてくださいと回答の最後に書いていたのですけど、この回答には付記しませんでした。オープンされていればユーザーから指摘があったかもしれませんし、私も気付いた時点で即座にコメントできたのに残念です。質問者さん宛にはポイント送信を利用して連絡しました。
追記

即ち3万8千円を税金として納付しなければなりません。

これが完全に間違いです。一時所得の金額を税額と取り違えています。
税率が20%に該当する所得ですと、72万円の所得控除では14万4千円所得税が減額されます。一方、解約した場合、3万8千円が所得に加算されますので7千6百円所得税が増額されます。

支出額:720,000円
所得税の減額:144,000円
差し引きキャッシュフロー(流出):576,000円

解約に伴う返金額:576,000円
所得税:7,600円
解約に伴う実質残高:568,400円

解約した場合、キャッシュフローによる計算で実質的な損失は7,600円となります。本当は地方税も考慮しなければなりません。この計算で大丈夫だと思うのですが、おかしい点がありましたらご指摘ください。