因果応報は恐ろしいものでございます。

むかし昔のことでございます。「検索アンサー」と呼ばれるQ&Aサイトがございました。メンバーが「アンサーポイント」を購入して質問を行ない、その質問の答えを知っているメンバーが回答することで「アンサーポイント」が質問者から回答者に与えられる仕組みなのでございました。そのポイントを利用して商品や書籍を購入することができるのでございます。

あるとき、ミンクパと名乗るIDの持ち主が「検索アンサー」のメンバーとなったのでございます。本人もこんなデタラメな回答を信じる者はいないだろうと思いつつポイント欲しさに回答しますと偶に御礼のコメントが付いたり回答を信頼してくださるメンバーもおりました。それとは逆に質問者からミンクパの回答に対して「回答になっていない」との怒りのコメントが付くこともございましたが、別の回答では平穏にポイントが与えられておりましたのでさほど気に留めておりませんでした。

ミンクパが実家に帰っていた時のことでございます。裏山を散歩していますと色鮮やかなキノコがたくさん見つかったので食用にできるのならと思って摘み取って帰ったのでございます。久方ぶりの実家では焼酎も振る舞われ少々いける口のミンクパは少し飲み過ぎたようでございました。

持参してきたノートパソコンをダイアルアップでアクセスしていつものように「検索アンサー」を訪ねたのでございます。その折りにキノコのことを思い出して検索しますと偶然の一致でしょうか画像付でまさにそのキノコを尋ねている昔の質問がヒットしたのでございます。

回答者は「アイアイサ」というIDだったのですが、ミンクパは酩酊していることと電話代が勿体ないと思ったこともあって回答者が誰であるかは眼中に無かったようでございます。その回答には、塩とコショウで味付けすることで美味しく食する方法が書かれていました。

翌日、ミンクパは回答に書かれていたレシピでキノコを料理して前菜として食したのでございます。旨いという程でも無いと思ったのでございますがミンクパに取っては天然物の食材ということで味わったようでした。食べ終わったのちに、何となく身体が重たいように感じられ突然下痢と嘔吐を繰り返すようになったのでございます。顔は笑いタケを食べた時の表情となり意識が濛々とする中でミンクパは回答者のIDがかつて自分のIDだった「アイアイサ」だったことを思い出したのでございます。

デタラメな回答を繰り返して... - お喋り暴君赤騎士さん - はてなセリフ