今が一番楽しい時(その1)

パソコンの買い換えを検討しています。別に今すぐに購入しなければならない訳ではなく折りをみて良い品物を安く買えそうならばと思っています。前回は2003年にエプソンダイレクトから買いました。

当時はどのような製品・商品が良いのかを網羅したパソコン情報誌『パソコン購入ガイド』が刊行されていました。その雑誌をヤフオクで落札して情報収集に励みました。雑誌を読んでいますと、BTOというのを知りました。BTO各社のサイトを回っていて、かなり安く買える会社もあることも分かったのですが、クレジットカードが使えなかったり信頼性に疑問を抱かざるを得ない会社もありました。

信頼性が乏しい会社に一括支払したのち、万が一でも倒産になれば、金額が大きいだけに後悔しそうです。それにWindowsXPからアクティベーションが導入され再インストールなどでややこしい手続を避けたかったのです。エプソンダイレクトBTOでパソコンを組み立てられますが、アクティベーションは不要です。今回も第一候補に同社を上げています。