zenbackを開始しました。

zenbackというサービスを知ったのは、404 Blog Not Foundさんのブログを眺めていたときです。各項目の右下にある「続きを読む」をクリックしますと本文に続いて関連記事や関連リンクなどが表示されます。へぇーたくさんの参考になりそうな情報が列挙されていて面白そうと思っていました。

知らないうちは、ブロッガーさんが独自に置いているのかライブドアーが提供しているのだと考えていました。ある日zenbackという第三者がサービスしていることが分かって「はてなダイアリー」でも使えるかどうか調べてみました。こちらのダイアリーはセキュリティー対策の為に使えないサービスが多いと聞いていたからです。検索していますと使用出来そうだと分かってきました。

私のダイアリーは通常のブログ形式は採用していません。たとえばサイドバーを設定して時計とかカレンダーやその他ブログパーツと呼ばれるものは一切利用していません。好みの問題なのですがサイドバーを使いますと、本文の1行が短くなるのがイヤだからです。シンプルイズベストと考えています。

zenbackを使いますとゴテゴテしそうな気もするのですが、一度試してみないことには分からないこともありそうです。検索で調べている時は、申請してから数日後に許可が下りるように書かれていました。ところが先ほど申請しますと即使えるように仕様が変更が変更されていました。

年末年始の休みの間にzenbackを開始しましたと書くつもりだったのですけど、直ぐに使えるのなら物は試しとばかりに急いで一文を書き上げました。