ちょっと、ちょっと。

まぐまぐでメルマガを登録しました。登録完了のメールに「オフィシャルメールマガジン」にも読者登録したので、不要だったら解除用URLをクリックしてくださいねと書かれていました。以前にも同じパターンだったので解除していったのですが、なんと12件もあるのです。前はもっと少なかったと思います。こんなに沢山あるのは逆効果で、まぐまぐに対する評価が悪くなりました。

■オフィシャルメールマガジンについて

読者登録規約第5条に基づき、同時に次のオフィシャルメールマガジン
まぐまぐが発行するメールマガジン)にも読者登録いたしました。
オフィシャルメールマガジンについての詳しい説明は
http://www.mag2.com/wmag/ をご覧ください。

ご不要の場合は、それぞれの解除用URLをクリックしてください。

あるメルマガを読みたいだけなのに、12件もクリックさせてどうでもいいオフィシャルメールマガジンを解除した後に、今度は「メルマガ読者登録解除完了のお知らせ」と称して12件のメールがドカドカと届きました。読者が何を求めているかというリサーチが全くなっていませんし、運営側の余計な親切には呆れ果てました。自分勝手としか思えないです。