Geckoエンジン搭載のルナスケープ4インスト

ネスケを利用していますと急に閉じてしまう現象が多くなってきました。どうもフラッシュと相性が悪くてイタズラされているようです。新しくバージョンアップされたルナスケープ4を試しにインストールしたことがあります。ところがIEからGeckoエンジンへの変更がうまく行かないのです。一旦はアンインストールしました。

今日もネスケヤフーオークションを眺めている時に急に落ちてしまいました。いよいよ抜本的な対策を考えなければならないと思って再びルナスケープ4の正式版フルインストーラを使ってインストールしました。この正式版フルインストーラではGeckoエンジンの切り替えが可能であると説明されている為です。ところが切替用アイコンが表示されないのです。公式サイトで調べていますと次の説明書きがありました。

Lunascape実行アプリケーションの本体直下にあるextentsフォルダ内GeckoOnlineSetup101.exeを手動で実行してください。

ファイルを探してダブルクリックしましたが、なおも表示されませんでした。引き続き調べていますとカスタムでインストールしなければならないことが分かってきました。再びアンインストールをして上記版をインストール後、今度はカスタムを選択して実行しました。なるほど途中でGeckoエンジンを選択する画面が出てきました。標準ではIEエンジンとなってしまうようです。

今度こそと思いきや尚も切替用アイコンは出現しません。困ったなと思いながら色々と設定を変更していますと漸く発掘することができました。「lunascapeの設定」→「ブラウザ」→「通常利用するブラウザエンジン」からGeckoに切り替えられました。切替アイコンは表示されませんが、常時Geckoエンジンを利用するつもりなので無くても構わないです。左下のアイコンもIEからGeckoになっています。取り敢えず第一関門はクリアーできました。ヘルプを参照しながら多機能な設定を使いやすいようにしていこうと思います。
http://www.lunascape.jp/
追記
メニューバーの表示をダウンした中に「エンジンの切り替え」項目が上がっていました。その左側に切替アイコンがありました。